Eine wienerische Maskerad' - und weiter nichts?

Oper, Wiener Walzer, ein bisschen Symphonie, usw.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Die Zeit, die ist ein sonderbar' Ding

アドリアンヌ=ピエチョンカ(マルシャリン)。ウィーン国立歌劇場での《ばらの騎士》(2019年3月、ウィーン国立歌劇場1000回目の公演)。*1 最近、マルシャリン(ばらの騎士)への感情移入が激しい。10日ほど前、私は近くのカツ丼専門店で食事をした。この…

#今聴きたい歌手50選 第9回 ~オルガ=ベスメルトナ~

この夏の計画を立てている。この夏は勉強を頑張ることにした。勉強といってもオペラの勉強ではなく、大学の専攻科目の勉強である。今のところ、生態学、植物生理学、進化遺伝学といった方面に興味があり、そちらの方面に進んでいきたいなと思っている。この…

#カプッチルリ没後15年 ~名バリトン ピエロ・カプッチルリの命日に寄せて~

九響の演奏会が来週には再開されようとしている。この4か月間全く演奏会とは無縁の生活を強いられてきただけに、活動再開に対する喜びもひとしおである。17日の九響定期では邦人作曲家のプロがメインとなる。中でも小出稚子作曲の《博多ラプソディ》の世界初…

#今聴きたい歌手50選 第8回 ~マルガリータ=グリシュコヴァ~

私の住んでいる福岡市も大雨に見舞われ、昨日は近所も避難勧告手前までいったようだ。この時期の大雨は毎年のようにあり、私も一昨年は大雨の中午前中に自転車で学校へ行き、行った先で午後の授業の休講を知らされたり、昨年は水泳の大会が2日目中止になるな…

#今聴きたい歌手50選 第7回 ~ヴァレリア=サヴィンスカヤ~

今日は朝から結構な雨で、ヴェルディの《オテロ》を聴きたくなるような天気である。オテロの破滅し行く嵐、第1幕冒頭の嵐…。このオペラ全体がイアーゴのコントロール下における「嵐」であるのは間違いない。ヴェルディは起伏をうまく用いて、オテロの心の揺…

フィリップ・ジョルダンのベートーヴェン交響曲全集

ついにウィーン国立歌劇場のストリーミングも1日の《ファルスタッフ》をもって終わり、ウィーン国立歌劇場も夏休みに入った。もう2020年が半分も終わってしまったかと思うととても感慨深いものがある。2月までは演奏会に普通のように行き、遠方から来られたT…