Eine wienerische Maskerad' - und weiter nichts?

Oper, Wiener Walzer, ein bisschen Symphonie, usw.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

R. シュトラウス雑感

最近はレポートやストリーミングに追われ、なかなかブログを更新できずにいた。オンライン講義になってから、やけに課題が多くなったように感じるが、仕方ないだろう。ストリーミングを見ている以外は、ほとんど課題に費やしていた今日この頃である。 しかし…

ワーグナー雑感と期待の女性歌手

最近よく寝ているはずなのだが、寝起きが洒落にならないほど悪い。なんでだろうと考えていたら、夜型人間になってしまったことが関係しているらしい。そう思って、昨日の夜は21時に寝た。モーツァルトを聴きながら寝たので、すんなりと落ちることができたよ…

ヨーゼフ=シュトラウスについて

ふと気になってウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴き返している。やはりどんな時でも、ウィンナ・ワルツというのは元気をくれるものだ。今となっては昔のことだが、クラシック音楽を聴き始めてから数年間はウィンナ・ワルツしか聴いていなかったこ…

コロナ禍に思う

オイルサーディンを付け合わせに、白ワインを嗜むという悪い遊びを覚えてしまった。思い付きで近くのパン屋で買ったオリーブバケットに、たまたまそこにあったオイルサーディンを乗せ、最後にオリーブオイルを垂らして、白ワインと一緒にいただく。至福の時…

ブログ開設にあたって

1.はじめに 思い立ったが吉日、ブログなるものを開設してみた。これまで個人のブログというものは書いたことはなかったのだが、Twitterのフォロワーさんのブログを読んでいたら、急に自分もやってみたくなるものだ。毎日のようにTwitterにかじりつき、クラ…