Eine wienerische Maskerad' - und weiter nichts?

Oper, Wiener Walzer, ein bisschen Symphonie, usw.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#今聴きたい歌手50選 第13回 ~チェン=レイス~

最近更新できずにいたが、九響定期を2日間堪能したり、福岡に来られた方とお会いしたりと充実した時間を過ごしていた。気が付けばもうすぐ9月も終わるのである。この夏休みに何をしていたのか、十分に勉強できたのかなどと考えると正直怪しいが、それでも例…

オペラの聴き始めについて

ヴェルディ:歌劇《仮面舞踏会》(ウィーン国立歌劇場、ジャンフランコ・デ・ボシオ演出)*1 思えばオペラを本格的に聴き始めてから3年が経つ。初めはヴェルディの《仮面舞踏会》から入り、プラシド・ドミンゴを中心に聴くにつれてヴェルディの《トロヴァト…

#今聴きたい歌手50選 第12回 ~ステファニー=ハウツィール~

明日から実習のため、今日まで夏休みを謳歌しつつ、ドイツ語の勉強会をやり、オーストリアのハプスブルク帝国時代に思いを馳せていた昼下がりだった。最近は説明的文章から文学作品に移行したこともあり、独特の訳しにくさや韻の美しさなどを感じながら読ん…

#今聴きたい歌手50選 第11回 ~ヴォルフガング=バンクル~

ようやくテストが終わり、夏休みがやってきた。とはいえ、もうすぐ実習も始まるのでつかの間の夏休みということになる。今日みたいなフリーな日は家で音楽をゆっくり聴きながら、疲れを癒していきたいところである。今日はボスコフスキー指揮のウィーンフィ…