Eine wienerische Maskerad' - und weiter nichts?

Oper, Wiener Walzer, ein bisschen Symphonie, usw.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#今聴きたい歌手50選 第6回 ~アンドレア=キャロル~

今日は課題の多い日だった。来週のレポートを早々に完成させるべく悪戦苦闘しながらも、意外と早く終わり、安心してウィーン国立歌劇場のストリーミング「若手歌手のガラコンサート」を見ることができた。これを見ることは、私がまだまだ知らない期待の若手…

プラシド=ドミンゴのバリトン役に関する個人的見解

今日はウィーン国立歌劇場のヴェルディ:歌劇《ドン・カルロ》のストリーミングを観ながら、ふと思ったことがあったのでブログを書いている。チョン=ミョンフンの指揮、ヴァルガスのタイトルロールにドミンゴのロドリーゴ、フルラネットのフィリッポ。女声…

#今聴きたい歌手50選 第5回 ~タチアナ=セルジャン & ジンシュ=シャホウ~

最近何かと忙しくて、ブログの更新をできていなかった。今日も課題に追われていたが、無事今日の予定は終わったので、こうしてウィーン国立歌劇場の《マクベス》のストリーミングを観ながら、ブログを書いている。 昨日は久しぶりに遠出をした。しかも自転車…

#今聴きたい歌手50選 第4回 ~ヒーラ=ファヒマ~

ついに梅雨入りし、じめじめと蒸し暑い天気が続く季節になった。今夜は近所の行きつけのラーメン屋にラーメンを食べに行って、ついでにコンビニで久々にビールを買って、今飲んでいる。この一連の散歩だけで汗が滲むような季節なのである。夏はもうすぐそこ…

#今聴きたい歌手50選 第3回 ~ベンヤミン=ブルンズ & イリーナ=ルング~

何だかんだ計画を立てながら課題やレポートを処理できている今日この頃である。しかし、眠いものは眠いのである。ヒョウモンチョウのように夏眠をしてしまいたいとふと思う時もある。かつてのように朝早く起きて、計画的に運動して、たくさん食べて、疲れて…

#今聴きたい歌手50選 第2回 ~エレーナ=ツィトコーワ~

だんだんと気温も上がり、夏らしくなってきた。今朝は早く起き(というより寝られなかった)、朝はヨーゼフ=ランナーの作品集を2つの盤で、アンサンブルで聴いた。この作曲家はウィンナ・ワルツ作曲家の中ではいかんせん知名度があまり高くないのだが、弦の…

#今聴きたい歌手50選 第1回 ~アイーダ=ガリフッリーナ~

生活リズムが一周回って朝型になってしまった。というのは、一昨日の晩全く寝付けず、結果的に諦めて早朝からウィーン国立歌劇場の《エレクトラ》のストリーミングを見た結果、寝不足と極度の疲労からその日は17時就寝、翌朝5時起きを決めてしまったからであ…

カミッラ=ニールンドのR. シュトラウス

新型コロナウイルスの感染拡大はひと段落したかと思えば、どうやら各所で第2波がやってきたように思える。大学もオンライン講義が続いており、部活もできそうにない。コンサートもこれまでに17公演が中止や延期で消え、これから先もどうなるかわからない。こ…